ソーシャルレンディングとは?

ソーシャルレンディングとは事業資金の調達に利用できる借り入れ方法の一つで、クラウドファンディングの一形態として知られています。ソーシャルレンディングは個人投資家に匿名的に資金を出してもらい、ファンド形式で必要な金額の借り入れを行えるようにするのが特徴です。ソーシャルレンディング業者がその取りまとめをする形になっていて、どのような目的で使用する資金なのかを企業名も匿名の状態で掲載して募集を行います。その内容を見て投資したいと思った個人投資家が思い思いの金額を融資することによって必要額を満たしたら融資が実行されるというのが一般的な仕組みです。

ソーシャルレンディングには審査がある?

ソーシャルレンディングでは審査を受ける必要があります。融資となっている以上は投資した元本を返してもらわなければならないと投資家は考えているでしょう。そのため、返済を完了できるほどの事業利益を生み出すことができる事業なのかを厳しく審査されるのは一般的な融資と違いがありません。ただ、審査をするのが融資をする個人投資家ではなく、ソーシャルレンディング業者に完全に任せられているのが特徴です。融資を受ける企業と投資をする個人を互いに匿名的にマッチングするのがソーシャルレンディング業者の役割なので、個人が審査できないことを考慮して徹底した審査を行っています。審査の厳しさについてはソーシャルレンディング業者によって違うものの、銀行などとほとんど変わらない難易度になっているのが一般的です。

事業資金とは、新しく事業を立ち上げたり、運営を継続するために用いられる資金を指します。資金の調達には、株式発行などによる自己資金や融資が挙げられます。